2020年10月31日土曜日

映画「スパイの妻」は必見の作品

 


映画「スパイの妻」を昨夜、やっとシネマテークたかさきで観ることができた。戦時下、こんな風に愛する人を守ることができるのか、と思い知らされた。関東軍の生体実験を描いていることもいい。流石、黒沢清監督、思い切りがいい。主演の二人の演技には脱帽するばかり。


2020年10月23日金曜日

コーヒーハウス「むじか」でゆるりと過ごす

 




 玉村町上福島の利根川沿いにある「コーヒーハウスむじか」を訪ねた。
コーヒーの味にこだわる熊谷さんの店はサンドイッチなどはなくコーヒー三昧。
今日はエチオピアモカを頂いた。コーヒーへのこだわりを聞きながら飲むコーヒーは格別旨い。
アフリカのコーヒー農家の暮らしが豊かであることを願う。
このコーヒー、玉村町ふるさと納税の返礼品にもなっている。

2020年10月20日火曜日

評判の足踏み式手指消毒器

 


 玉村町役場や学校などの施設に設置されている足踏式消毒用スタンドが静かな評判になっている。
最初は町内の石原建設が作り、玉村小学校に寄付したものだが、仕組みの分かりやすさと木肌感覚の良さも手伝い、町外から来た人から、凄い、の声があがっていた。
 石原建設の承諾を得て、町生涯学習課の職員が数人で20台程大量生産、材料は当初は文化センター内にあった廃材利用だったが、それがなくなるとカインズでの調達に変わった。
 手作り行政の一端を示すものと言えようか。

2020年10月17日土曜日

玉村町絵本原画展もいよいよ日曜日まで

 




 玉村町絵本原画展も多くの方々の関心を得て残すところ18日までとなった。恐竜がテーマでもあるので、子どもたちに人気があるようだ。
16日は午前中に国立科学博物館標本資料センターのセンター長の真鍋真さんと県立自然史博物館館長の石井年香さんの訪問を受け、生涯学習課長が対応した。私も短時間だが、恐竜の時代の話を伺うことができた。
午後は町長室に来た群馬県教職員組合委員長の川口正昭さんを会場に案内して、教育的観点から意見交換をした。明日の午前中は原画の作者が会場で参加者と交流する予定。三密を避けながら、原画展を楽しんで頂きたい。

2020年10月10日土曜日

雨の中、水辺の森の清掃活動

 


                雨の中の草刈り
                月田均議員と関口さん
              栗のイガ拾いをする高橋さんたち

 水辺の森を愛する会の活動日は毎月第二土曜日、今日は雨で中止かと思いきや、ドッコイ活動していた。
草刈り機での草刈りに月田議員と関口さん、落ちた栗のイガの清掃を高橋さんたち3人。
天候の悪い中、自然環境を保持するための思いと行動に感謝するしかない。

玉村町文化センター小ホールで絵本原画展

 

             恐竜ー文化センター小ホール
               片亀歳晴さんと紙芝居仲間たち

 玉村町文化センターでの絵本原画展、今年は神流町恐竜センターの協力を得て迫力あるものになっている。保育所の子どもたちも楽しそう。18日の日曜日まで開催しているので、是非、寄って下さい。

 隣の視聴覚室では、手作り紙芝居作りの最終回、片亀歳晴さんが中心となり絵、文、語りの三要素や物語選びを指導し、見事な発表会にも参加できた。玉村町文化センターは静かだが着実に動き出した。

2020年10月1日木曜日

玉村八幡宮神楽殿竣工祭

 



玉村八幡宮神楽殿竣工祭が行われた。歴史ある鎮守の森に包まれた八幡宮にお詣りし、心に穏やかさを取り戻した人はどれ程いることだろうか?
源頼朝の生きた時代から今に続く歴史を、更に未來へ続け、との思いを込めた文化財修理と言えよう。