2024年8月17日土曜日

「第2回たまむら映画祭」のお知らせ

 

                     
 9月14日(土)、15日(日)の2日間、第2回たまむら映画祭を開催します。
今年は西川美和監督作品「ディア•ドクター」、「すばらしき世界」、湯浅憲明監督作品「ボクは五才」、そして秦基博の楽曲「イカロス」からインスピレーションを受けた3人の監督によるオムニバス作品「イカロス 片羽の街」の4作品を上映します。
私は、西川美和監督の社会を捉える目線には以前から同調していました。
「ボクは五才」の脚本を書いた高橋二三は、大映特撮怪獣映画「ガメラ」で名高い、玉村町五料出身の映画人です。
「イカロス 片羽の街」の中の「豚知己人生」は枝優花監督の作品です。
枝優花監督のデビュー作品「少女邂逅」は玉村町で多くシーンが撮影されました。
西川美和監督、枝優花監督が、映画祭に合わせ舞台挨拶のため玉村町に来ます。ワクワクします。
チケットの販売は下記の場所で取り扱っております。
・玉村町文化振興財団(玉村町文化センター内)
・シネマテークたかさき
問い合わせ先  五料産業内 担当:土田 0270-65-2137

2024年4月21日日曜日

新宿四ツ谷で町長二期目のお祝い会

 

見事な桜鯛
牛肉もスゴイ
元気なご学友たち
粋なデザートに脱帽

               新宿四ツ谷「イルドバスィオン」

 4月20日、大学時代の学友達が、石川の町長二期目を祝って3時間ランチを開いてくれた。場所は新宿区四ツ谷の「イルドバスィオン」。私は当然、初めての店だが、友人のひとりが常連という事で、この店に決まった。シェフの食材説明を聞いてから食べる料理は格別。政治の話から始まり、幹事のアフリカ旅行の報告、「今、英語の勉強をしている。日本にいる外国人に、敢えて話しかけないけど、何か聞かれた時、全く応えられないと、様にならないから」。英語と日本語で書かれた旅行通の日誌を見せてもらうと、なるほど説得力がある。その後、迎賓館近くを散歩。当面の目標は、これからの10年、お互いそこそこ元気で集まれること!


2024年4月13日土曜日

12日はラヂオななみ「おはよう玉村タウン」収録

 

               ラヂオななみ収録会場

               とってもお上手な吉良武夫さん
 12日はラヂオななみでの「おはよう玉村タウン」収録。今回は「高崎玉村スマートインターI C北地区工業団地」と「文化センター周辺土地開発事業」について、キャスターの吉良武夫さんと話をさせて頂いた。吉良さんのリードが上手く、あれよ、あれよという間に収録は終わったが、結果は編集力によるところが大きいと思う。【暮らしやすさを玉村町から】

2024年3月20日水曜日

19日は玉村町議会最終日、魅力創造•「玉村学舎」も最終回

 

                                   西村先生、お世話になりました。

玉村学舎最終回の様子

夢を形に

 昨日は玉村町議会最終日、来年度予算も可決頂き、力合わせの町づくりを進めることができます。感謝します。
そして魅力創造・玉村学舎も9回目、最終回となりました。座長の西村晃先生には心から感謝します。お陰様で、「肉、食、健康を地域から」ワクワク企画が立ち上がりそうです。
今日は前橋のセマクテでグリーンカレーを食べ、「夢みる小学校」を観ました。玉村町でも上映しましょう♪


2024年2月10日土曜日

小川あきら事務所訪問

 

               小川あきら事務所訪問

               友人たちと会えて嬉しい

 8日、新前橋内での会議の帰路、小川あきら事務所に寄ると、タイミングよく小川さんが帰って来た。改めて前橋市長選当選のお祝いと、今後の前橋市、玉村町連携を協議することを確認した。ワクワクする。夕方からは、高崎市内で「朝・日新春の集い」、在日の友人たちと会う事ができ嬉しい。

2024年1月25日木曜日

1月16日玉村町長選再選

 

              共生社会へ向け政策を進めます。

 1月16日告示の玉村町長選では沢山の方々のご支援を頂き、無投票再選をすることができました。心より感謝致します。「町はみんなで一緒に生きる場所」です。町民の皆さんの思いを政策という力に変えて、地域共生社会に向け力強く歩みを進めます。

魅力創造「玉村学舎」座長の経済評論家西村晃さんから心香る花を頂きました。来年度予算編成の弾みになります。