2011年9月3日土曜日

9.11原発なくてもエエジャナイカ大行進の宣伝

台風12号はこの玉村町にも影響を及ぼし道路冠水、床上、床下浸水という被害がでた。とにかくすさまじい勢いの雨が集中したことにより排水が間に合わないということだ。役場周辺の道路が川のようになってしまったのだから驚く。人的被害がないことがなによりだった。行事などの中止の連絡も次々あった。伊勢崎市内も豪雨で大変だったようだ。
 自宅の風対策をしてこれから高崎シネマテークに11日の原発なくてもエエジャナイカ大行進のチラシを置かせてもらいに行く。ついでに「悲しみのミルク」を観る。
 午後1時30分からは高崎南公民館で「原発推進の歴史と真実、私たちのめざす社会」という脱原発学習会がある。講師は槌田敦氏。主催は自然エネルギーを考える会群馬。

野田内閣が発足した。どんなもんでしょうか。過去の国会決議をもって「A級戦犯は戦争犯罪人ではない」と断じてしまう軽さには辟易してしまう。日本の国会でどんなに決議をしようが、アジアに侵略戦争をしかけ2000万人ものアジア人を死に追いやった事実は消せない。被害国の人々が許すかどうかを一番重視すべきではないのか、加害国が過去を真っ先に忘れてはいけない。余りの「自慰的決議」に過ぎる。こんな歴史認識の新首相なんだぜ。野田君は。
 期待できるとすれば、法務大臣になった平岡秀夫か、彼には本当のところ期待している。頼みたいこともある。いつ会えるかなあ。刑務所の処遇改善も忘れてはならない課題だ。入国管理においても人権を無視する事態がたくさん生じている。リベラル派の平岡さん、頼むよ。

11日のデモは高崎城址公園(高崎市役所正面玄関前)午後1時30分集合、2時15分出発。にぎやかにやりましょう。
19日は東京5万人集会(明治公園)へ。

「保坂のぶと世田谷区長を励ます集い」の案内が届いた。彼は真っ当な人だからこれまでも強く支援していた。八ツ場ダム問題については第一人者だと思う。世田谷区は群馬県川場村と提携しているので、川場村の放射能の問題にも適切に関与してもらえたらと思う。
ヒルトン東京ホテルまではとてもいけないが、エールだけは送ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿