2011年9月18日日曜日

残暑見舞い申しあげます。

玉村町の小学校の運動会が昨日、5校のうち3校が無事開催され何とか熱中症で倒れる人もなく終了した。15日、運動会の練習中、大量に子供たちが熱中症で倒れたので誰もが大いに心配していた。残り2校は10月2日を予定している。昨日はたまたま猛暑でなかったと考えた方がいい。それにしても小学校の運動会が9月に開催されるようになったのはいつ頃からだろうか。最近は夏も暑く9月といっても真夏の日差しの日々が続く。年間の学校スケジュールを立てるとき、職員間で議論にならないのだろうか。大人が暑いときは子供はもっと暑い。職員会議で、子供の対場に立ち切った発言がキチンと行われているか気がかりだ。

今日は、朝市を覗き、午前はシネマテーク高崎で「アリス・クリードの失踪」を観る。出演者は3人だけ。しかし、内容はすごい。刑務所で一緒にすごした男2人が金目当てに女性を誘拐する。完

璧に誘拐し、現金受け取り交渉のなかで、状況が変わっていく。犯人の一人と被害女性は愛情関係にあることが判明。もう少しで身代金が手に入るというときの犯人同士の会話「金が手に入ったら高級ホテルを2週間くらい借りてやりまくりてえ」そして犯人男同士のキスシーン。(小生、いかに寛容といえども同性愛に関しては未経験です。誘わないでね)
恐怖、自信、緊張、疑心暗鬼、勇気、怒り、絶望がどんでん返しで襲ってくるクライムサスペンス。誰か知らないけどいい女優だ。

午後は前橋に行き、福島さん主催の「国定忠治を偲ぶ会」での大塚政義先生の講演。忠治の話はもう5回聴いたので、今回は忠治周辺の人々、板割浅太郎、日光の円蔵、女房お鶴、愛妾お町、おとく、お貞、畔上つまの話を聴いた。これまた見てきたような話なのが面白い。本気にしちゃ駄目よ。大塚先生健在なり。その後、下田敏江の歌謡ショーと八木節でにぎやかに少人数だが過ごした。

 ということで残暑見舞い申し上げます。明日は、忠治一家とともに明治公園での「さよなら原発5万人集会」に行く。これから赤城山や大戸の関所へ行き、忠治一家全員集合のお触れに行かなくっちゃ。おっと、派閥は違うけど玉村の金蔵、主馬もいたっけ。

0 件のコメント:

コメントを投稿