2015年2月28日土曜日

群馬司法書士会研修会

講演する茨城会の野中英樹さん

 司法書士会の研修も多彩な分野に及んでいるが、必要と思われる研修にはできるだけ参加しようと心がけている。しかし、土曜日は他でも様々な催しと重なり、思うように参加できない。
 今日の研修は「会社法の一部改正、商業登記規則等の一部改正に伴う実務上の注意点」。
 役員の就任や辞任に伴う本人確認書類の添付が主だが、これはこれまで指摘されてきたことを補強する観点からもうなずけるもの。しかし、慣れるまでには書類作成上の手間はかかりそうだ。
 一方、会社法の一部改正、これは大会社中心の改正のため、群馬での司法書士の多くは取り扱っていないのが現状のためか、とても難しく感じた。
 
 午前は玉村町に本部を置く、群馬生活クラブ生協内での報告会。
生活クラブふくしまから理事長を招いての、ふくしま現地報告だが、甲状腺がんの多発が心配される状況や福島で暮らす人々の思いを語ってくれた。質疑も多くあり参加者の問題意識の深さを示していた。
 
 司法書士会研修会後、群馬会館での「朝鮮人犠牲者追悼碑裁判」集会の会場に着いたときには、すでに集会が終わり、角田義一さん、猪上輝男さんたちとの立ち話しかできなかった。

 これから登記完了書類を依頼者宅(お寺)に持参し、四方山話をしながら日が暮れていく。
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿