2017年1月30日月曜日

立正佼成会「節分の集い」から社民党新年会へ

社民党新年会

 午前は立正佼成会の「節分の集い」、午後からはメトロポリタンでの社会民主党の新年会に参加した。
 どちらも今年はどんな一年になるのか、ということが話題になった。
 トランプ大統領は、「世界で最も豊かな8人が貧しい36億人分の資産を保有している」という今の世界の現実そのものの人物。
 彼自身が巨大不動産会社の会長兼社長で、カジノやホテル経営の大富豪。トランプが指名した国務長官は世界最大の石油資本エクソン・モービルの最高経営責任者、国防長官はイラク戦争で悪名高い「ファルージャの大虐殺」の指揮者、巨大金融資本ゴールドマン・サックスの幹部が財務長官に指名された。
 トランプ政権の実体はウォール街を支配する一握りのブルジョアと「戦争屋」の軍人といったところ。
「アメリカ第一」とは米国巨大資本の利益を一切に優先し、彼らだけが他の99%を犠牲にしていき伸びるためのスローガン。
トランプの言う「雇用創出」は、一層激しい労働者の分断と排外主義・国家主義、戦争への動員となっていく。
 これに対し、トランプ就任式典は、「トランプを放り出せ」と叫ぶ全米数百万人の怒りの声に直撃された。ここに解答がある。

0 件のコメント:

コメントを投稿