2013年3月3日日曜日

中村真衣選手を招いて玉村町海洋センター改装オープン

たくさんの見物の人たち
これがバサロ泳法
「整いませんが」とりあえずの一枚
中村真衣泳ぎ初め
お似合いですか?
 玉村町海洋センタープールがリニューアルオープンし、その式典があったが、シドニーオリンピック背泳100メートル銀メダリストの中村真衣さんが特別参加。
 現役を退いたとはいえ、さすがはメダル獲得選手のことはある。泳ぎの自然できれいなこと、そして素顔もいい。
 水泳の普及に力を入れているとのこと。彼女のこれからの活躍を期待したい。
 さてこの海洋センタープールは指定管理者に運営をゆだねているが、各種イベントやきめ細かいメニューの提供で好評を博している。利用者も相当多く、伊勢崎市等の町外からもたくさんの人が来て利用し、この15年で100万人を越えている。
 私自身は月に2回ほどの利用になっているが、これを機会に回数を増やし、ゆっくり500メートルくらい泳いでいた10年ほどの体調に戻したい。

 夜はシネマまえばしで映画「福島・六カ所・未来への伝言(島田恵監督)」の試写会に参加。20人ほどの人たちと観賞した。
昨日まで手を入れていた作品で、最初の試写会だという。
 福島で生きる農民、六カ所村泊の漁民たちは自然のなかで、その長い間培ってきた恵みの恩恵のなかで、しっかりとたおやかなに生きてきた。
 山の神、海の神を敬うという形で自然に対する畏敬を表現する農民、漁民。
 その生活が原発事故や核燃サイクル事業で追い詰められていく。
 いわゆる「科学の進歩」が、人間が自然とともに生きることを否定する結果を招いている現実社会を問うている作品だ。
 8日からの〈群馬ドキュメンタリー映画祭2013〉で上映される作品だが、是非多くの人に観ていただきい。
 


 

0 件のコメント:

コメントを投稿