2014年2月23日日曜日

日米共同軍事訓練反対集会そしてヨナと真央

真央とヨナ、
ふたりとも好きですが、何か問題ありますか
主催者あいさつをする角田義一さん
大阪朝鮮高校ラグビー部

 28日から相馬原演習場で大型ヘリが参加しての日米共同訓練が予定されている。当初、予定されていたオスプレイの訓練参加は「運用上の問題」を理由に中止されたが、米軍は、これまで行ってきた低空飛行訓練に加えて、今後オスプレイ飛行訓練を行うことを明らかにしている。
 戦争態勢を整えようとする日米軍事訓練に反対することは極めて正しい事だ。
 そこで高崎城址公園での集会となった。
 
 安倍晋三首相は「総理大臣の判断で集団的自衛権行使容認の解釈変更ができる」などとうそぶいている。
 安倍は、中国・アジア侵略や朝鮮植民地支配の加害性に目をつぶり、公共放送であるNHKの経営委員に、どうにもイカレタ委員を送り込み、これまたイカレタ籾井会長を選任させ、その歴史認識の浅さ、不誠実さに、NHKが世界から公共放送としての役割を果たせるのかと、困った注目を浴びている。
 今、本当に反撃しなかったら、世界の孤児として再び歴史に過ちを刻むことになろだろう。
 
 昨日は、日暮里で行われた映画「60万回のトライ」の試写会に参加した。 
 李和雨さんに誘われたものだが、この映画、結構面白い。大阪朝鮮高校ラグビー部を記録したドキュメンタリー青春映画で、現在の在日朝鮮人社会の置かれた状況が描かれている。
 「在日60万人」の意味を日本人こそが考えるべきだ、と問われているようにも思える。
 終わってから在特会の差別デモに洗われている新大久保の焼き肉店に入り、四方山話に花を咲かせた。

 キム・ヨナと浅田真央、このふたりは、これまで競い合いながら成長してきた。 
「泣かないで真央、・・・君がいたからヨナがいた。」ー 中央日報(韓国紙)
 ふたりの見事な演技には誰もが心を奪われた。それがすべてだ。
 お互い、小さな国に縛られ、愛国の象徴などになる必要はない。
 彼女達はそんなちっぽけな事のために生きてきたんじゃない。自由でおおらかな世界で思いっきり生きればいいんだ。
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿