2015年1月25日日曜日

県議選に向け準備はすすむ前橋選挙区

小川あきら新年の集い
本郷たかあき事務所開き

 4月県議選に向け前橋から立候補予定の「小川あきら新年の集い」、本郷たかあきの事務所開きが次々行われ、いよいよ選挙モードになった。
 アベノミクスによる景気後退と一層の格差拡大により、地方や若者、高齢者、言ってみれば99%の弱者は悲鳴をあげている。  戦争政治を進める安部政権への翼賛一辺倒の自民党議席を打ち砕き議席を奪還しよう。
 伊勢崎では「かがや富士子後援会」が、2月8日午後2時から赤堀芸術プラザホールで開催予定の「群馬の食育を考える会」に向けての総行動を開始した。
 地方自治体から安倍政権への異議の声を確実に挙げる体制をつくりだそう。
 
 今朝のニュースによればイスラム国により湯川遙菜さんが殺害されたという。
 なんと言うこと。今できることは後藤健二さん救出に向け全力を挙げること、人質交換でも何でもして後藤健二さんを救出することだ。それの何が問題なんだ。
 日本の良心を体現している後藤さんを救うことが喫緊の課題であるここに及んでも安倍首相はオバマ大統領と電話会談し、「テロとの戦い」を強調している。愚かとしか言えない。
 集団的自衛権行使容認の議論のとき、安倍首相は「国民の生命と財産を守るため」と確かに言ったそのことがウソだったことが今明らかになる。
 今年は敗戦から70年の節目の年、あのときも国家の大義のもと戦争が行われ、アジアの人々2000万人以上、国内でも300万人以上の人々を死なせ、原爆まで落とされ国は滅びた。
 国家の大義や国策は決して国民ひとりひとりを守るものではなかったことを、私達が自覚する必要がある。
 安倍政権は命脈が尽きた。

0 件のコメント:

コメントを投稿