みんな寿命を全うしようぜ

みんな寿命を全うしようぜ
西表島で会った昼の蝶

2011年1月29日土曜日

群馬100キロ駅伝 玉村町チーム結団式


明日の100キロ駅伝に出場する玉村チームの結団式が2時から行われた。38000人の人口の玉村町から12人の選手を送り出すのは大変なこと。太田市にはスバルが、伊勢崎市には上武大学があり、スケールメリットもまるでない我が町はだからこそ自力で疾走する。仕事や卒論提出で結団式にも参加できない選手がいるなどアマチュアの雰囲気があふれるベストのチームだ。
昨年の11位から今年は8位を目指すという田中島務監督の鼻息も荒い。

丁度同じ時刻、前橋市内グリーンドームで後藤新県議の「新年のつどい」が開かれていたが、そういう事情で参加できなかった。先週、後藤さん本人から直接、電話をいただいたが、丁重にお断りし、連れ合いと友人に参加してもらった。なにせ、7月の群馬県知事選への出馬表明も兼ねた集会なので参加したかったが、残念だ。彼は50歳の若さの割には、落ち着いたものの考え方をし、広く物事をとらえることのできる人だ。いいと思うよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿