みんな寿命を全うしようぜ

みんな寿命を全うしようぜ
西表島で会った昼の蝶

2013年1月5日土曜日

新年早々の仕事は栃木市へ

遊覧船が待つ蔵の街うずま川
聞いてるおじさん、人形とは思えなかった
 新年の予定もいろいろと入ってきているので、初日は遠いところからと、前橋法務局から栃木市の家庭裁判所へと行くことにした。
 10時過ぎに伊勢崎市を出発したが、予定より1時間ほど早く栃木市に着き、午前中に予定の仕事は終わってしまった。
高速道路が整備され、驚くほどの時間短縮だ。
 こういうときは地元に敬意を表し観光、と言うわけで、久しぶりの「蔵の街」散策、風が強いため船に乗る人はいないが、寒空の中、カモが群れをなしてゆっくり水面を渡っている。
 塚田歴史伝説館では龍と少女の伝説を聞く。
龍伝説は日本中至る所にあるようだ。
 帰り際、うずま川を右に眺めながら歩いていると、かなり昔、彼女と来たことを思い出した。
 昔といっても100年前のことではない。わずか数十年前のことにすぎないのだが、誰だったのか思い出せない。
 若かりし日々、伝説になるような清い一途な関係ばかりでなく、欲望と打算もからめ、手広く交際していたので相手が誰だか混乱してしまう。(忘却能力が人の迷惑にならないように適正に働いているらしい)
 龍と結婚した少女のように美しい女性(これは完全に主観)だったことは確かだが、今はもう昔話。

詩の一節を思い出す。

〈年老いた男が川面を見つめて

時の流れを知る日が来るだろうか〉吉田拓郎・マークⅡ 










0 件のコメント:

コメントを投稿