みんな寿命を全うしようぜ

みんな寿命を全うしようぜ
西表島で会った昼の蝶

2014年3月20日木曜日

友栄のママ、日本舞踊を披露



師匠、華の舞

 伊勢崎市三光町の居酒屋「友栄」を知っている人もいると思う。
 緑町の一角に位置するところに店を据えている。そのママ、聞けばもうすぐ80歳に届く年齢だが、そして舞踊の先生でもある。   高校同窓会の幹事会はいつもここで開いているので、もう30年は通っている訳だが、個人的なことにはこちらも深入りせず、気楽な呑み処として重宝してきた。
 何しろ10数年前までは、いわゆるピンク街の出入り口に当たり、ここで調子をつけて、キャバレーへと意気込んだ時代もあった。  
 真っ暗な店に勇敢にも突入した友もいた。しかし、今は「完全浄化」され、全く面白みのない地域となっている。
 しかし、我が伊工同窓会幹事会は、一切よそ見もせず、会議は常に友栄で始まる。
 二次会の場所には不便でも、人影も少ない場所で店を続ける意地に惚れこみ、最後までつきあうぜ、となってしまった。
 そのママが初めて踊りを披露してくれた。昨年の忘年会の時だ。
 生徒も大勢いると聞いていたが、まさか自分から踊りを披露してくれるとは思いもしなかった。その若い立ち振る舞いに一同目が点になっていた。
 その様子を川田が携帯で撮り、私のところへ今日持ってきてくれた。
 動画なのだが、アップの方法がわからず写真にして一枚を載せる。
 春は近い。また行こうか。
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿