みんな寿命を全うしようぜ

みんな寿命を全うしようぜ
西表島で会った昼の蝶

2014年4月5日土曜日

10000歩の散歩新コースが出来そうだ。

9月開通予定の利根川新橋
伊勢崎側から見た東部スポーツ公園の桜
五料橋から八斗島方面を撮る
東京電波の大ソーラーパネル
桜満開の箱石貫前神社

 玉村町下之宮から伊勢崎市に向けた橋もほとんど完成し、9月の開通へ向け最終工事が順調に進んでいるようだ。
 この橋が完成すれが、私の住む箱石から伊勢崎市までが本当に近くなる。5分か10分で行けるだろう。
 そうすれば散歩コースも増えることになる。五料橋を渡り伊勢崎市側から玉村新橋を渡り帰るコースで、約10000歩といったところか。新しい風景に会えるという意味でも楽しみだ。
 いよいよ、映画祭も明日までとなった。
民話の楽しさ、深みを描いた「うたうひと」は記録映画としても貴重だ。昔話の好きな殿様の話もよかった。
「天国の門」は噂通りの映画で、大迫力があった。移民を排撃しようとして反撃される訳だが、そもそもアメリカ自体が移民国家だろうに。人は忘れるんだよねえ。自分に不利なことは。
ロシア映画「太陽に灼かれて」・・・スターリンによる粛正劇のひとつだが何も知らない娘の可愛いこと可愛いこと。子どもを泣かせちゃいけないよ。
 これから「遙かなる勝利へ」そして明日はインド映画「きっとうまくいく」・・・シネマテークたかさきで観たが、とにかくなんでもありの楽しい夢ある映画だ。こんな人生をみんなが送れたら最高だとは思うけど・・。
 「漂泊」の時間帯は大塚政義さんの1周忌法要のため、映画は観られない。


 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿