みんな寿命を全うしようぜ

みんな寿命を全うしようぜ
西表島で会った昼の蝶

2014年9月27日土曜日

芝根小学校運動会

竹取物語、最初はすばやく竹を取り合う
竹棒が少なくなると密集し出す
最後の一本は総力戦
久しぶりの足利学校

 秋日和にも恵まれ、県下一斉小学校運動会、私は母校の芝根小学校へ行く。
 子どもの減少傾向のためか、会場を取り巻く保護者応援団が毎年減少傾向のようだ。少子化がいよいよ深刻段階へと向かっていることがここでもうかがえる。
 もっとも昔は、運動会は小、中学校、消防団、女性部の舞踊まであり地域総出の村祭りの様相をしていた。その頃と時代がまるで変わっていることも事実。
 少子化時代に対応する地域社会づくりも視野にいれることも必要かなと思う。
 子供たちの竹取物語は実に面白い。力だけでは勝てない知恵比べの競技でもある。
 
 午後は考えるところもあり足利学校と鑁阿寺に行く。歴史散策はいいものだ。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿