みんな寿命を全うしようぜ

みんな寿命を全うしようぜ
西表島で会った昼の蝶

2014年12月1日月曜日

3日から11日まで玉村町12月議会




                               

 

 
                                    玉村町議会議員    石川眞男     
 

 

一般質問通告書

次のとおり通告します

 

質 問 事 項

 

質  問  の  要  旨

 

 

答弁者

国道354号線バイパス開通に伴う影響について問う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
  人口減対策としての都市計画法の運用変更はできないか。

 

 

 

開通した国道354号線バイパスは町の交通や暮らしにどのような影響を及ぼしているか以下の観点から問う。

1,  五料橋、福島橋、玉村大橋や町内の道路の交通にどのような影響がでているか。また、工業団地からバイパスへの道路220号線の進捗状況を問う。

 

2,  周辺市にスムースに行くことが可能になり、飲食、買物などに町内の店を敬遠する傾向がでてくると困る。空洞化対策として、354号線沿い等町内に商店誘致などの施策が必要と考えるがどうか。

 

3,  交通量から考えると、道の駅は相当大きな意味を持つことになるが、現在までに詰めている具体的運用体制を問う。

 

4,  現在、町外者の一番訪れる観光地はゴルフ場である。帰宅する前に、飲食、買物などで一層町を印象づける方策が求められるが何か考えているか。

 

5、道路建設に向けて伊勢崎土木事務所は5回ほど住民との話し合いを行い、その合意のもとで工事を進めてきたが、開通後、騒音や緑化不足など、当初、考えていた道路になっていないという声がある。今後4車線化を進めるにあたり、開通後の道路の住民生活に与える影響などを検証するために、県と住民の話し合いを進め地域形成型道路としての意味を確認すべきと考えるがどうか。

 

こどもの減少傾向が進むが、特に芝根地区の減少幅が大きいように思える。要因はさまざまだろうが、都市計画線引きによりほとんどの地域が市街化調整区域となり、分家住宅以外の建築が困難になっていることの影響が大きいと考える。都市計画法34条11号をもとに条例を制定し、開発行為や建築行為を認めている周辺市(中核市、特例市)並みの運用変更に道を開くべきと考えるがどうか。

 

町長

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
  町長  

 12月議会が3日から始まる。
私の一般質問は4日午前9時からの1時間。
 
 じっくりいこうと思っていたら、なにやら総選挙が始まるとかで、全く人の迷惑など一顧だにしない安倍だ。
 こうなったら自民党の議席を少しでも減らそう。
群馬5区での小渕優子自民党公認、1区佐田玄一郎をめぐるいさかいのお粗末な顛末をみればわかるように、もう自民党は限界だ。未来を任せるわけにはいかない。
 世の人は野党がだらしないという。確かにそうだが、安倍の暴政をこれ以上許していいのか。
 自らを安全地帯において、政治や社会を変えようとする姿勢からの脱却こそ我が国の有権者は強く求められている。

0 件のコメント:

コメントを投稿