みんな寿命を全うしようぜ

みんな寿命を全うしようぜ
西表島で会った昼の蝶

2015年12月5日土曜日

忘年会始まる、昨夜は神川町かんなの湯で。

保育園の発表会
 昨夜はかんなの湯で社会福祉法人龍峰会の忘年会、役員、職員合同で50人ほどの参加だろうか。年に一度の交流といったところ。懇親の席で安倍政権の手法と政策、年金資金を株の運用にまわしすでに7.8兆円の損失を被ったこと、大企業の内部留保が330兆円を越え空前の利益の中、役員報酬、株主配当が重んじられ賃金に反映されていないこと、自民、公明間での4000億円から1兆円規模の軽減税率が選挙対策用にチマチマ議論されているが、内部留保から10兆円も取り崩せばそれで解決する、という話をしたら、「理事長は自民党じゃないんですか」ときた。その後は、安倍政権、自民党の体質に対する批判が堰を切ったようにあふれ出した。地方の人たちは、保守的な人でも、安倍政権に批判すらできない今の自民党議員に相当失望しているようだ。
そして今朝は、鬼石町のみその保育園での発表会、ここでもこどもが減っている。地域のコミュニテイー維持、経営の観点からも
難しい状況が続いている。

0 件のコメント:

コメントを投稿