みんな寿命を全うしようぜ

みんな寿命を全うしようぜ
西表島で会った昼の蝶

2020年7月19日日曜日

玉村町消防団訓練始まる



 コロナ禍でなかなか始められなかった玉村町消防団の訓練がいよいよ始まった。
新入団員を迎えての消防車点検と土のうづくり訓練。
私は全体のあいさつの後、芝根地区に整備された玉村町水防センターでの土のうづくりに立ち会った。
消防署員の手際のよさに流石と感心したが、団員の動きもそれに劣らずいい。
コロナは災害を待ってはくれない❗
九州地方の豪雨をみれば、緊張感は自ずと増す❗
若い消防団員への町民の期待は大きい。
その後、地元議員宅で報告話をすれば、文字通りの叱咤と激励、「この地域は遊水地じゃない」と。
地域事情を知る議員の言葉は重い。

0 件のコメント:

コメントを投稿