みんな寿命を全うしようぜ

みんな寿命を全うしようぜ
西表島で会った昼の蝶

2012年1月1日日曜日

謹賀新年  POWER TO THE PEOPLE


 








穏やかな天候で始まった新年の始まりは地元箱石地区での新年会から。様々な職業や生活形態の違いから住民がそろうのは新年と3月の総会くらいしかない。それでも仕事などで参加できない人が多いのが現実だ。
昨年の大震災と原発事故の影響だろう、こういう顔合わせが大事なんだよ、という声がたくさんあった。
 箱石の公民館は貫前神社境内にあるため、そこでまずは初詣。新年会の後、養命寺で年始の挨拶、そして玉村八幡宮で参拝がてらに「天かける龍」をパチリ、今年はこの意気で飛ばすぜ。

 いつもなら母親の手料理を食するのだが、今年は入院中なのでそれも叶わない。もうこれからも無理だろう。

 今年の歌は 「POWER TO THE PEOPLE」 がいい。ジョンレノンの歌だ。直訳すると「人民に力を」、日本語訳では「人々に勇気を」となって売り出された。
龍のように勢いよく飛び出そうぜ。

0 件のコメント:

コメントを投稿