みんな寿命を全うしようぜ

みんな寿命を全うしようぜ
西表島で会った昼の蝶

2012年1月20日金曜日

人は繋がっているのが世の中、こんなことも。

 先日、県議の小川晶さんに久しぶりに電話した。3月11日高崎での「脱原発集会」への参加依頼だ。
 その話の中で、玉村町に友人がいることもあり町長選挙事務所に顔を出したい、友人の義父は事務所に詰めていて、姓は内山と言うではないか。あてもなく先輩の内山設計に尋ねると、まさにその内山さんだった。お互い驚いた。
 千葉県出身の小川さんの親友が私のすぐ近くで設計事務所を営む内山先輩の息子さんと結婚しているとは全くの想定外。でもこういうことは世の中いっぱいある。これも縁でしょうか。
 世界中の人々、本当はどこかで繋がっているんだ。同じ猿から進化した出自を思い出した方がいい。「人類皆兄弟」とはいい言葉、では戦争は兄弟喧嘩か。
 自然のなかで生まれ、生き、死んでゆくのが自然なはずだが、そうはさせてくれない社会はやはり変える必要がある。

0 件のコメント:

コメントを投稿