みんな寿命を全うしようぜ

みんな寿命を全うしようぜ
西表島で会った昼の蝶

2012年9月13日木曜日

オオスズメバチにご用心

 玉村町の川井地区の川井沼は町で唯一の自然の釣り場だ。
そこで糸を垂れていた釣り人がハチの動きを察し、あたりを見回すとスズメバチが飛んでいるではないか。
 巣の駆除を依頼された業者が調査すると、なんと地中に巣をつくるオオススメバチとのこと。斥候が飛んでいたに過ぎなかった。
地中1.5㍍程まで巣はあるらしい。
 このオオスズメバチはかなり危険な蜂で、刺されると人間の命さえ危うくするという。
 結局、オオスズメバチの活動期の今をはずしての作業になるらしい。
中央の細い木の根っこあたりに巣はある。危険です。

ここから見ると中央の木の奥の木の根っこあたりに巣はある
のどかな川井沼
 町は危険のお知らせと巣のある木をテープで囲み、近寄らないようにしているが、その程度で大丈夫かなあ。

1 件のコメント:

  1. こんにちは、ツッキーです。うちの庭にも結構うろうろしたりしてますよ、アシナガバチとスズメバチが。今生垣に罠を5箇所設置したんですが、それでも増えるばかりじゃないかと心配です。全滅させたいですね…

    返信削除