みんな寿命を全うしようぜ

みんな寿命を全うしようぜ
西表島で会った昼の蝶

2013年6月23日日曜日

早朝から梅もぎ、今日が最終でした。

朝6時から本格的に梅もぎ開始

 15日から断続的に行ってきた今年の梅もぎも今朝が最後となった。
 梅の木は4本だが、すべて父親が生前植え、管理もしていた。もう両親もいないので、梅林を相続し、懇意にしている人に採ってもらっている。
 手入れはほとんどしていないが、弟が下刈りを適当にしてくれるのでありがたい。
 今年は2月に高階さんから炭をいただき、梅の木周辺に撒いておいた。
 昨年、枝を切ったはずだが中途半端だったのか、季節になればうっそうと葉が茂り、余り梅はできないと思っていたが、何のことはない、大量の良質の梅が採れた。虫もほとんどいない。
 
 何年か前、採る時期もわからず、梅雨明けに梅林に行った時は、全部梅が落ち果てていたことを覚えている。
 評判のいい梅だけに、手入れの方法を教えてもらいながら、この秋は管理しようかと考えている。
 梅林の場所は、利根川に架かる五料橋の伊勢崎側で橋を渡り信号を右に曲がってすぐの場所。
 すぐ近くにホテル・セーヌがある。疲れたら、保養もできるという地の利もある。お一人さんでもどうぞ。
 
 

 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿