みんな寿命を全うしようぜ

みんな寿命を全うしようぜ
西表島で会った昼の蝶

2017年12月3日日曜日

二千階段踏破 藤岡・日野高山

みはらし茶屋からの眺め
下日野コースは藤棚から
ここまで来ると結構きつい
鮎川湖での釣り風景がのどかなこと

 明日からの議会準備を朝からしていたが、好天に誘われ、準備は夜に後回し、午後は気まぐれひとり歩き。
 先日の神流公民館での藤岡の歴史のなかで話題にもなった二千階段に行こうという気持ちになった。
 下日野コースからの山歩きは初めてのこと、藤棚のトンネルを歩き次第に山道となる。最初は自然に歩けたが、そこは山道、階段を一歩一歩登るにしたがい足がきつく、心臓も高鳴る。平坦地歩きとは違うのだから当然だろう。下りは、急な坂はスキーの板を履いていないのに、かに歩きとなっていた。それでも往復で1時間程。
冬際の山を安全に楽しむ。
途中の鮎川湖での釣り風景ものどかなこと。
「冬の海 終日(ひねもす)のたりのたりかな」

0 件のコメント:

コメントを投稿