みんな寿命を全うしようぜ

みんな寿命を全うしようぜ
西表島で会った昼の蝶

2017年12月30日土曜日

堀越けいにん迎えての忘年会・瞬悠庵

三線での歌で乾杯
金子修さんのバンジョウも軽快に。
毎年顔ぶれはほとんど変わらずの忘年会

 瞬悠庵での忘年会メンバーは毎年とほとんど変わらずだが、今年は、衆議院議員となった堀越啓仁夫妻も参加してとても前向きなひとときとなった。
10月のふたつの選挙(玉村町町議選そして衆議院議員選挙)過程で起きたさまざまな出来事、なにより立憲民主党の歴史的登場とその意味をみんなで共有した。

 自民党とどこが違うんだと言うほどの希望の党(中山成彬がいるんだぜ)は論外として、民進党とてフラフラフワフワで軸がない。
 上からのクーデター政治とも言うべき安倍反動政治には、下からの草の根からの大衆政党で力ある反撃をするしかない。
 朝鮮半島情勢で、トランプ大統領が「全ての選択肢がテーブルの上にある」と言えば、嬉々として全面的に同意する安倍首相は戦争すら躊躇しない。
 政治が最もしてはいけないことは戦争のはず。自分たちが生き残ればいいとする戦争利権に手を貸すことはできない。真っ当な政治を取り戻そう。
 と言うことで、来年1月の堀越けいにん企画として14日午前10時から瞬悠庵(石川まさお後援会事務所)で堀越啓仁衆議院議員を囲む座談会を開催する。
 国会議員となり2ケ月程だが、その中で得た情報や学んだこと、国民が知っておくべきことを話し、参加者からは日々の暮らしの問題点などを聞かせて頂く。それを力に変えて政治を動かす勢いとする。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿