みんな寿命を全うしようぜ

みんな寿命を全うしようぜ
西表島で会った昼の蝶

2018年3月3日土曜日

纐纈あや監督の講演会/前橋市粕川公民館

講演する纐纈あやさん
 
映画製作への思いは熱い
スタッフの山下さんにも感謝

 
 ドキュメンタリー映画「祝の島」、「ある精肉店のはなし」の監督纐纈あやさんとはシネマテークたかさきでの上映のときお会いしていた。
 そのまっすぐ一途な姿勢がなんとも愛おしく感じていたので、この講演を聞こうと駆けつけた。
 映画作りの動機や苦労話を聞かせていただき、その作品が分断と差別の現代社会において、いよいよ価値あるものと考えるようになった。
 原発に反対し続ける人々の暮らしを写す「祝の島」、被差別部落での屠場の仕事を担う家族を描く「ある精肉店のはなし」、是非観てほしい作品だ。
纐纈あや監督、とにかく笑顔がいい。まだまだこの社会捨てたもんじゃない。
 今、「石風呂の仕事」という映画を製作中とのこと。
今日の企画は、部落解放同盟前橋市協議会主催、山下さんにもお会いできた。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿