みんな寿命を全うしようぜ

みんな寿命を全うしようぜ
西表島で会った昼の蝶

2010年1月4日月曜日

真理は人に自由を与える

正月の三日間をプライベートに過ごしたのは、今日からフルスタートを切るためだった。
9時から何件かあいさつ回りを始めたが、多くの企業はまだ今日くらいまで休みらしくて、空振り
が多い。町の賀詞交歓会も明日だし、法務局への書類を提出した後、シネマまえばしで「お游さま」を観ることにした。

 時間だけはすべてのものに均しく刻みを入れいている。毎日がゆったり感じられたり、忙しく感じるのはその人の感じ方次第と言うこと。ならば、やたらと一年が早く過ぎるように感じる生活を転換することを試みる時期なのかもしれない。とは言うものの、さまざまなものとの関わりの中で生きているとそうはならないのがこれまた現実。目標を持つとつい力が入ってしまう。さりとて目標を持たないわけにはいかないし。

 しかし、一年の最初くらいは気合いを入れて動き出したい。実に生きにくい社会を私たちはつくってしまったが、私たちがつくった社会なら私たちの力で変えることもできる。江戸時代、幕府権力維持のためのがんじがらめの差別社会に生きていた人々は、永遠にそれが続くものと絶望のなかで生を終えていったのかもしれない。しかし、カムイが登場し封建社会に対し縦横無尽に闘いを挑み、人々の意識を変え、時代を変えていった。底辺にいた人々の多くの闘いの象徴がカムイだ。
 学生の頃、羽仁五郎著「明治維新」を読んだ。変革の原動力を「民衆の力」ととらえていることに、目を覚まされる思いだった。彼の言葉だろうか。「真理は人を自由にする」という言葉がある。
今の新自由主義が永遠に続くなんてあり得ないし、既に破綻していることを認識すべきだ。生活できない大量の人々を生み出す社会が長く続くことなどあり得ない。真理の前に、目の前の曇りを振り払って、自由になる時ではないだろうか。現代のカムイはすでにたくさんいる。

0 件のコメント:

コメントを投稿