みんな寿命を全うしようぜ

みんな寿命を全うしようぜ
西表島で会った昼の蝶

2010年1月9日土曜日

「命の山河」上映会、大成功でした


今日は「命の山河」の上映会に午前午後の2回行ってきました。両方ともほぼ満席、午前は立ち見となりました。昭和30年代に岩手県沢内村(現西和賀町)において絶望的な環境の中、村長を先頭に村民・職員が一体となり、高齢者医療費無料化を実現し年間の小児死亡0件を達成した歴史的な事実を映画化したものです。現代の極端な格差社会が抱えている諸課題を解決する一つの手立てを教えられた思いです。参加者からもいい映画だったという声を沢山聞きました。今後もこのような上映会を企画・実施していきたいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿