みんな寿命を全うしようぜ

みんな寿命を全うしようぜ
西表島で会った昼の蝶

2011年3月15日火曜日

どうしたことだ、地震、津波、原発事故

11日発生の地震の被災状況の全貌はいまだ分からない。津波の被害もさることながら、福島原発の爆発事故に至っては時々刻々深刻な状況になり、今や放射能が舞跳ぶ事態となっている。
政府は原発の上空を高さ制限をせず飛行禁止にした。
群馬司法書士会事務局から1枚のFAXが届いた。放射能等環境汚染状況によっては明日以降の業務短縮又は停止も余儀なくされる場合があるという通知だ。大げさと思ったがそれほど事態は重大・深刻ということだ。
原発は安全という神話は吹き飛んだ。自然との共生を忘れた社会の行き着いた現実だ。
 この事態に際し「天罰が下った」と発言をした石原慎太郎東京都知事、ふざけた奴だ。東北地方でつましい生活をしている被災者達に対して何という暴言を吐くのか。数々の差別発言、暴言を吐いてきた石原にこそ天罰はふさわしい。
 輪番停電、計画停電も初めての経験で嫌なもの。いつ停電になるのか実は分からないのだ。こんなことを続けたら会社や自営業者、人間社会が成り立たなくなる。計画が立てられないのだ。
 行き着いた資本主義だからこそ、この地点から新たな展望を見いだすしかない。地獄からの生還だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿