みんな寿命を全うしようぜ

みんな寿命を全うしようぜ
西表島で会った昼の蝶

2012年6月30日土曜日

時代を変えよう。首相官邸前デモ

 昨日夕方、角倉県議から電話があり「官邸前がすごいことになっている。10万くらい集まるのではないか」と二度電話があった。
 今朝テレビを見ていたら、町内の大澤さんがインタビューを受けているではないか。昨日、首相官邸前デモに参加し、テレビ局からの取材を受けたということ。
 大飯原発再稼働に突き進む野田首相に対し、怒りをぶつけ再稼働阻止をなんとしても勝ち取ろうとする大衆の怒りがこのような大集会を実現した。
 「大きな音だね」程度の感性しかない野田首相は国家の指導者としての資質はない。
福島原発事故でどんな事態が現地周辺で起こっているのかまるで関心すら抱かない人物を許せるか。
 結果、13万人とも15万人ともいう人々が結集し「再稼働反対」の意志を示した。
 ついに始まったか、日本の「あじさい革命」。
既成政党の無力さを突き破り、自分たちの未来は自らの力でつかみ取ろうとする巨大なうねりが開始された。
 7月14日の前橋公園でのフェスタ・デル・ソル(太陽祭)で勢いをつけ、16日代々木公園での「さよなら原発集会」を20万人、30万人の規模で実現しよう。
 そして原発推進、消費増税の野田政権にどでかい異議をつきつけよう。



0 件のコメント:

コメントを投稿