みんな寿命を全うしようぜ

みんな寿命を全うしようぜ
西表島で会った昼の蝶

2014年1月21日火曜日

突然のベーゴマ遊びに夢中になる

ベーゴマに夢中のおじさんたち

 日曜日、役場庁舎の朝市会場で人だかりが出来ていたので、なんだろうと行ってみれば、売り場の真ん中あたりで、昔なつかしベーゴマをおじさんたちがやっているではないか。
 ひもとベーゴマをわたされ、やってみればなかなかな感じ、子どもの頃の感覚が戻ってきた。
 自慢じゃないけど、周囲にいた人がほめてくれた。実際、これだけは自信がある。大会でも開きたいくらいだ。
 夢中になっているのはおじさんたちばかり、子どもは熱くなっているおじさんたちの様子にむしろ、感心があったようだ。
 当時はパソコンゲームなどはなく、遊びを子どもたちがつくっていた。屋外でベーゴマ、ビー玉、ぶっつけなどで仲間たちと遊んでいた。
 あの頃の子どもたちが集まっていた。

0 件のコメント:

コメントを投稿