みんな寿命を全うしようぜ

みんな寿命を全うしようぜ
西表島で会った昼の蝶

2017年2月27日月曜日

ホルモン屋で乾杯

土田君のこの表情、極楽気分
キョンミンちゃんとそろい踏み

 昨年、山口県に嫁いだホルモン屋の看板娘キョンミンちゃんが里帰りしたと聞いたので、早速、店での再会、元気な顔に会えた。
 「もう帰んないんだろ」と聞けば、「そのうち帰りますよ」ときた。
 両親の顔を見たくて帰って来たのだろうが、店は満席状態、彼女がいると客入りが違う。
 この秋の関西旅行企画を進めようとしている栗ちゃんに深谷ハーフマラソンを駆け抜けたばかりの土田君が議論をふっかける。
「栗クンさ、憲法1条と9条の改正をどう考える?」「エートそれはですね、話すと長くなるんですが・・・」「いいんだよ。両方廃止すれば」「あのーそれはですね」
 時間のつぶし合いのような話は、キョンミンがテーブルにつくと自然に止まる。彼女との話の方が楽しいからだ。
「この秋は山口に行こうか」と言えば、「それは強行日程になりますけど組みますよ」と栗ちゃん。
 在日朝鮮人と日本人との自然な関係はなかなか難しいそうだ。これまでつらい差別の中で、どこまで日本人を信用していいのか、という思いが自然とわいてしまう。そんなことを初めて彼女から聞いた。
 マッコリで乾杯。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿