群馬県玉村町の町長「石川まさお」のブログです。 「瞬間」と「悠久」は決して対立的な言葉ではなく、「瞬間の中に悠久」が、「悠久の中に瞬間」はあります。何かと対立関係で世の中を見ようとする流れに抗すべく、みんなが集える庵を構えました。 新自由主義政策により社会の格差が広がり、荒んでいくのをくい止めるべく、地域に根ざした活動をします。
みんな寿命を全うしようぜ
2010年4月7日水曜日
桜満開の中を国会見学
昨日は天候もよくドライブには最適な一日だった。予定通り50人で満席のバスは一路国会へ、見渡す桜並木は満開で迎えてくれた。参議院会館内の説明を受け、3時過ぎに参議院議長公邸到着、富岡由紀夫議員の出迎えを受ける。公邸の敷地内の桜も満開、記念撮影後、江田五月参議院議長、富岡由紀夫議員のあいさつと懇談のひとときを持った。鋭い質問も飛びだし、単なる表敬訪問とは訳が違うことを示した。新井宏美さんは「人間をモノとして使う社会から、人間として扱う社会に変えるのが新政権の役割だろう」と持論を展開、山口さんは「総理と幹事長の問題の行方は」と鋭く迫った。江田議長はやんわり交わしながらも、「明治維新は下級武士が取って代わったにすぎず、この政権交代こそは国民の意思によるもので、そうならば、そのように結論は導かれるはず」と語った。
その後NHKの歌謡ショウへ、五木ひろし、橋幸夫、五月みどりだからね。「ダンシングオールナイト」のもんたよしのりも出演していた。結構、締まった公演で、結局、家へ帰ったのが12時。高齢の人も多かったので心配だったが、今の時点で、異常があったという話はない。みんな元気です。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿