群馬県玉村町の町長「石川まさお」のブログです。 「瞬間」と「悠久」は決して対立的な言葉ではなく、「瞬間の中に悠久」が、「悠久の中に瞬間」はあります。何かと対立関係で世の中を見ようとする流れに抗すべく、みんなが集える庵を構えました。 新自由主義政策により社会の格差が広がり、荒んでいくのをくい止めるべく、地域に根ざした活動をします。
みんな寿命を全うしようぜ
2012年4月6日金曜日
高崎映画祭「しゃんしゃんしゃんしゃしゃしゃんしゃん」と鬼ロック
鬼石町の魅力を引き出したい、との思いで製作された藤橋誠監督作品「しゃんしゃんしゃんしゃしゃしゃんしゃん」の上映が高崎シテイーギャラリーで行われた。
群馬県民を対象にしたオーデイションで出演者を決定、「まち映画」の旗手として人気の高い藤橋誠監督が2年かけて制作したものだが、鬼石商工会なども力を入れ、鬼石の町おこしの起爆剤としての映画でもある。
その映画が高崎映画祭の期間中、藤岡市のみかぼ未来館と高崎シテイーギャラリーの2会場で上映された。
さすが志尾さんの目の付けどころはいい。
私自身、2度目の鑑賞だが、1度目とはまた違う観点から観ることが出来た味合い深い青春映画だ。
主題歌「鬼ロック」を作ったRaiji &Chipsのコンサート付きというのもよかった。
本当、音楽も含めこの映画いけるよ。Uチューブで鬼ロックは聴ける。
当然、秋山局長も参加となれば、「鬼石町の町おこしの映画を上映してくれた高崎市に礼を尽くしたい。」ということで夜の柳川町に流れ込む。
1年ぶりの中国スナックだが客はひとりだけという状況に歓迎を受け、そこはお人好しな関口ケアセンターを入れた3人組、「私の誕生日がもうすぐだから、ワインで祝ってくれる」と言われれば「いいよ、いいよ」で夜も更けた。
今日は風も強く寒い中、昭和村の議会議員全員とゴルフとグランドゴルフでの交流会、昭和村からは副村長他幹部職員も参加した。
打ち上げの懇親会も終わり帰ろうとする昭和村の幹部からそっと一言、「石川さんのブログ拝見しています」と。
思いを共有してくれる人が少なからずいると思うと益々自由に生きちゃうぜ。
【汝の道を行け、そして人にはその言うに任せろ】
明日は9時から群馬会館で〈原発を考える連続学習会〉
「福島の子どもたちと医療。内部被曝・低線量被曝」と題し田島さんの他館林厚生病院医師の布施幸彦さんも講演する。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
先日は上映会にお越しいただきまして、誠にありがとうございました。
返信削除私もライジさんももう一暴れしたく、ウズウズしております(笑)是非、玉村で映像企画を提案させて頂きたく思っておりますが、一度お話をさせていただけないでしょうか??
宜しければご連絡頂けたら幸いです。
ご一考頂けますよう宜しくお願い致します。
藤橋誠(mfujihashi@hotmail.com)