自宅で直販
30年来の友人である池上さんを川越に尋ねた。
退職後、自宅周辺で農地を借りて野菜づくりをしている、とは聞いてはいたが、どんな様子なのか、真夏の一日を尋ねた。
行ってみれば結構な広さの畑を4ヶ所借りて、オクラ、スイカ、キュウリ、ナス、メロン、ゴマ、トウガラシ、ネギ、ジャガイモなどなど思いつくままに作っているから驚き、全部の広さにして2000㎡はあるかなあ。
スイカ畑の周りに張った網にはクワガタやカブトムシが引っかかっている。近所には川があり、アライグマも出没するという。
夏は朝4時起きして、4カ所の畑を回って野菜の朝取りと袋詰め、結構な売れ行きらしい。
朝食は9時頃、その後、畑の草むしりや水くれ、暑い午後は休んだ後、夕方頃また畑に出るといった毎日。
晩酌は缶ビール(350CC)1缶、韓流テレビを少し見て9時半には寝る毎日。
日曜日は東京でエイサーの踊りの練習等趣味も欠かさない。確かに体は締まり、アルコールの量はかなり減った。
どこかで食事を、と聞けば、駅近くの韓国人が経営する焼肉店でのランチタイム。韓国通は変わらない。
高崎にいた頃は、夜、飲みに行けば韓国の店を4軒くらいはしごをしたものだが、今は、朝、4カ所の畑をはしごしている健康の毎日。
人間、できるときに、したいことはしておかないといかん、と痛切に感じた一日だった。
|
0 件のコメント:
コメントを投稿