今朝の五料橋から見た利根川
台風18号の通過を受け一日中ピリピリしていた。
それにしても自然の威力のすさまじさを実感する。川は溢れ、突風により大木や家が壊され、交通網は大規模に遮断される。
竜巻が福島事故原発を襲ったらどんなことになるか想像もつかない。
台風の影響が極めて広範囲なことにも唖然とする。自然に対する畏敬は正しく持った方がいい。
というわけで午前中は自宅で大崎監督の映画のシナリオ「お盆の弟(仮題)」を読み終えた。
台風が通り過ぎた午後3時頃から選挙に向けたあいさつ回りをこぼこぼ。
利根川の増水に圧倒された。町では被害がでないからいいが、京都などでは大変な水害となっている。
夜は事務所で仕事の整理をしていると、久しぶり(シネマまえばしで会った1週間ほど前が最後、セマクテでインドカレーを食べて以来)に土田君からの電話、「井筒監督が来るんですけど」。
ということでいつものホルモン屋、秋山君も入れての大発会となる。
井筒監督、相変わらずの怪気炎をあげ、今後は相当入れ込んでの映画づくりとなるらしい。どんな映画かは言えません。
ここでは言ったらおしまいよ、の世界だ。
彼のような映画人が気楽に来る町もいいと思う。
そして、今日、10月選挙に向けた書類の事前審査を無事終えた。午前の段階で8人目だった。いよいよ突入するぞ。
|
0 件のコメント:
コメントを投稿