歌舞伎町にゴジラ出現
杉並区議選に立候補している北島邦彦さんの支援にと東京へ出向いた。
早めの2時頃には東京へ着いたので、思いついたのが高麗博物館、新大久保駅で降り、近所の人に聞いても知らない言う。
そこで、当日、会おうとした友人に電話したらすぐ教えてくれた。職安通りを歩けばまもなくという。
韓国風の店が並ぶ界隈を歩きながら、通りの店の人に尋ねても知らないという人が多い。しかし、知っている人もいた。
まもなく到着、7階の高麗博物館に入ると、今日からボランテイアにきたという韓国女性が片言の日本語で話しかけてきた。
「私、韓国籍だから北へは行けません。日本人は行けますか。」「北京経由で一度行きました」「平壌とソウル、どちらが綺麗ですか」「それぞれいいよね。」「北に自由はありますか。拉致されませんか。私怖いですよ」「偏見は自分を不自由にするだけだよ」「そうですか、そうですか」
素直に話しかけるこの女性には妙な好感をもった。
大規模な展示ではないが、朝鮮通信使などの歴史的経緯を知るにはいい場所だ。
新宿駅までの道を聞くと、理事の白井さんがわざわざ案内してくれた。「ゴジラが歌舞伎町に現れたんです。今度はゴジラを目標にして博物館に来てください」。
新宿コマ劇場跡地に新宿東宝ビルがオープンし、その8階屋外テラスにゴジラの巨大オブジェ出現となった。ゴジラヘッドの重さ80トン、数百㎏のパーツに分割し、8階テラスに引き上げられた。新宿のランドマークということか。
そして5時頃杉並の北島さんの選挙事務所に着き、7時からの駅頭での街頭演説会場へ。
〈戦争反対、安倍倒せ、フクシマの怒りとともに全原発廃炉、〉
行き着いた資本主義の現状に対し、次の時代を指し示す運動を象徴している。北島、ゴジラになれ。
|
0 件のコメント:
コメントを投稿